SSブログ

本日11月5日はミラクルムーン!! [ニュース]

今日は月が明るいな~と思ってネットニュース見たら

どうやら171年ぶりの名月【ミラクルムーン】なんだそうです!!



はい。ということで

一回パソコン画面から視線をそらして

窓から月を見てみましょう~!!





ミラクルムーン見えました??






今年は9月8日の「十五夜」や

10月6日の「十三夜」が話題なってたけど

本日11月5日のミラクルムーン「後の十三夜」は3度目の名月なんだとか。



というか名月以外にスーパームーンや

皆既月食で盛り上がったと言うのに

ミラクルムーンというものまで出てくるとは・・・

(何かあるんじゃないか?と、かんぐってしまいますね)




しかも1年に3回も名月が見れるのは171年ぶり

前回見れたのは1843年だそうです。




また、日本独自の風習で

【十五夜】を見たら【十三夜】も見ないと

縁起が悪いといわれていたそうです。



縁起なんて言われてしまうと、

ありがたみを感じてしまう僕なので

今夜の月はそれはもうありがたく眺めてましたよ(笑)



ちなみに今日のミラクルムーンを逃したら

次見れるのは95年後なんだそうです。



文字通り一生に一度見れるか見れないかってやつです。



記念に今日のミラクルムーンを


写真やムービーに撮っておくのもいいかもしれませんね^ ^
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。