SSブログ

キャット&チョコレート!! [ホビー]

今日は友達と遊ぶ時に

必ず楽しめるゲームを紹介しますね^ ^


名前は『キャット&チョコレート』というカードゲーム。

3~6人用で所要時間は20分


ゲーム内容は

幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。

各プレイヤーは結社または教団のメンバーとなり、

お互いの陣営を知らない状態で幽霊屋敷を探索していきます。

探索はイベントカードをめくることで表現されます。


そこに記されたアクシデントをどのような方法で回避するか、

手番プレイヤーは手札の内容をもとに考え、宣言しなくてはなりません。


宣言された方法で回避できたかどうかは、

他のプレイヤーによる多数決で決まります。


各プレイヤーはゲーム終了時に自分の陣営を明らかにします。

アクシデントを回避できた回数を陣営ごとに合計し、

値がより大きかった側のプレイヤー全員が勝利者となります。



カードは全78枚

◆陣営カード 6枚(結社3枚 教団3枚)


◆イベントカード 32枚

・子供部屋:巨大な子供が君を人形にしえ遊ぼうと手を伸ばす。

・地下室:魔法陣の中から悪魔が現れ、襲いかかってくる。

・廊下:大量の血が波となって押し寄せる。このままでは窒息する。

という感じのカード


◆アイテムカード 40枚

『ロープ』 『バナナ』 『口紅』 『本』 『猫』など


カードの質・デザインもいい感じだし

幽霊屋敷と言うことでノリノリで買って

友達とプレイしてみたんですが思いのほかイベントに対し

必要なアイテムカードが回ってこないので結構難しかった(笑)



ですがパッケージ裏にも書いてるけど

『想像力』と『心の反射神経』が試されるゲームだし

友達とめちゃくちゃ盛り上がれるのでハンパなく面白い!!




きっと楽しめるから

あなたもやってみて♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。