SSブログ

壁ドン。股ドン。床ドン。 [その他]

チャオーッス^ ^


今週の『ホンマでっかTV』で「股ドン」という言葉が出てきたけど

最近〇〇ドンという言葉が多いのでちょっとまとめてみました(笑)



まずは
『壁ドン』


僕が知っているのは、アパートなど集合住宅にて

隣人が騒音を出して迷惑な場合

その隣人と部屋が繋がる壁を強く叩き

隣人に抗議をする意味での「壁ドン」という意味。


しかし最近では恋愛における「壁ドン」があり

主に少女マンガやアニメなどのシチュエーション。

女性を壁際まで追い詰め、強引に壁に手をつき「ドン」と

音を発生させるというのが一般的な「壁ドン」である。


また、一部の人にはたまらない行為(シチュエーション)らしく

相手を色んな意味で追い詰めるには最適。


この意味の使われ方は、2008年に声優の新谷良子が「萌えるシチュエーション」として

「壁にドン」という言葉を紹介したのが初出だと言われている。



さらにカップヌードルのCMにもなり

恋愛の意味での「壁ドン」が使われることが多くなってきている。




このCM、個人的には志賀廣太郎さんの熱演が凄く好き(笑)




次は
『床ドン』



「床ドン」は前々から存在していた言葉で

もともと家の2階に引きこもっているニートが、

ご飯を母親に要求するため、自室の床を「ドン」と叩いたり

踏み鳴らしたりするという行為から名付けられていた。


ほかにもマンション・アパート暮らしで下の階の住人がうるさい時に

その意思表明として床ドンを行うことがある。


そして恋愛における「床ドン」は

壁ドンが立って行うのに対しこちらは寝そべっている相手、

または相手を押し倒すシチュエーションとなる。





最後はホンマでっかTVでも取り上げられた
『股ドン』



「股ドン」とは壁を背に立つ相手の股に足を入れて壁をドンとする行為のこと。

(特に女性に対し男性が行う)

また、「壁ドン」から派生したもので、

こちらも恋愛のシチュエーションの1つとして認識されている。




・・・・・うんうん。一通り調べてみましたが

個人的に「〇〇ドン」シリーズは、やるのに勇気がいりそうだし

一歩間違えるとセクハラになりそうで怖いから

チキンハートの僕には実行できそうにありませんね^ ^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。