SSブログ

お盆です。ガソリン代節約するための運転方法調べてみました♪ [その他]

チャオッス^ ^


世の中お盆ですね。

お盆といえば『車』を運転して実家に帰郷する方がたくさんいると思います。

しかしガソリンは未だに高いまま・・・必然的に家計へ大打撃を与える。

こういう時って、なるべく節約したいと思いますよね。


と言うことで、ガソリン節約に効果ありそうな運転方法を調べてみました!



◇車の発進時はアクセルをゆっくり踏むのがオススメ。

理由は、発進時が一番ガソリンを消費すると言われているから。

また、発進後一定の速度にまで上がったらできるだけそれをキープ

(もちろん交通の流れを妨げないように)

あまり急加速しているとガソリンを余分に消費してしまうので。




◇減速する際はブレーキよりもエンジンブレーキを活用することがオススメ。

理由は、ブレーキを何度も踏むとガソリンを無駄に使用してしまうので

ブレーキを踏む前にアクセルを離し、自動でエンジンブレーキをかけ

ある程度速度を落としてからブレーキを使用すると効果的に消費を抑えれるから。





◇カーエアコンの使用は控えめにする。

理由は、車のエンジンに大きな負担がかかるため燃費も悪くなるから。

暑い夏は窓の開閉をうまく利用して空気を循環させる。




◇車内に必要な荷物以外置かない。

理由は、その分車が重くなりガソリン消費が増えて燃費が悪くなるから。

同様に長距離運転の場合、ガソリンを満タンにしていると同じ効果が発生するので

半分よりも少し上くらいがちょうどいいようです。

(しかし個人的にこれはケースバイケースかなと思いますね)




◇5秒以上の停車はアイドリングストップがオススメ。

理由は、エンジン始動時に消費されるガソリン量と

5秒アイドリング停車した時のガソリン消費量が同じだから。




僕も車使用する側の人間なので知ってる節約方法以外に

新しい方法も発見できたから結構勉強になりました(笑)

(常に車利用してる方はすでにご存知の事かとは思いますが・・・)



あとはなるべく安く割引サービスのいい店舗をうまく利用すれば

いい感じに節約できそうですね♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。