SSブログ

もののけ姫でアシタカに小刀渡すカヤって・・・ [テレビ番組]

ちゃおーっす!



昨日の金曜ロードショーは

【もののけ姫】



あなたは見ました?

まあ、レンタルすればいつでも見れるし

テレビ放送も8度目なので

見てない方もいるかと思いますが・・・(笑)



僕は久しぶりに見ました!!

そして相変わらずヤックルが欲しくなる^ ^



そうそう

ずっと疑問に思ってたんだけど

アシタカが村を去る時、カヤが【玉の小刀】を渡しますよね?

『大切な玉の小刀じゃないか』ってアシタカが言うシーンです。



あれってどういう意味なんだろう?と思い

調べてみたらとんでもない意味が隠されてました(笑)



まず「カヤ」についてですが

彼女はてっきりアシタカの妹だと思ってたんだけど

実は妹ではなくアシタカの許嫁。



では何故アシタカを兄様と呼ぶのか?

エミシの村では自分より年上の人を兄様・姉様と呼ぶらしい。

この部分は作品内で語られていないので

普通に見ていたらカヤは妹だと思い込んじゃいますね^ ^



んでもって本題の玉の小刀

この小刀はエミシの乙女が

未婚の女性が男性に贈る求婚の証なんだそうです。

これをふまえて、カヤが村を去るアシタカに

小刀を渡したシーンを思い出すと

村に戻ることのないアシタカを想いながら

彼女は一生未婚のまま人生を全うすることを表してるわけです。



あのシーンのこんな設定があったなんて・・・驚きですよね(笑)

あ、驚きついでにもう1つ言うと

サンの声を担当した【石田ゆり子】さんは

MOZUに出演していて、倉木の嫁さん役です^ ^

(僕知らなかったんでこれも結構驚きました)



そして話を戻して、あなたもお気づきの通り

物語り終盤でアシタカは小刀をサンにあげてますよね。

これは想い人がカヤからサンへ変わったってことなんだろうけど

結局サンとアシタカは一緒になってないみたいだし。



視点を変えてみると、なんともホロ苦い物語になってて

改めて【もののけ姫】面白いと実感させられました(笑)

さすがジブリって感じです^ ^



ほいでほいで、来週は【となりのトトロ】ですね~

こちらも楽しみでっす♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。