SSブログ

3月3日~ [その他]

はい、こんんばんわ~

人によってはこんにっちわ~!!


今日は3月3日「ひな祭り」

僕は男なんで関係ないんですけど、

そういや何で雛あられってピンク・緑・白なんだろ?って思ったんで

調べてみたんですが、ちゃんと意味がありました(笑)



・白→雪・雪解け

・ピンク→生命・花が咲く

・緑→緑の芽吹き

なんとまあ、春の訪れを表してたんですね~^ ^



あと、4色バージョンもあるようですが

(ピンク・緑・白・黄)

こちらは四季をあらわしていて

一年を通して幸せを祈っている。って説からきてるようです。



そもそも

「ひな祭り」の原型は古代中国から伝わってきていて

(古代中国では3月3日手足を綺麗に洗うことで悪いことを水に流していた)

日本では悪いことを人形に背負ってもらい

そのまま川に流す「流し雛」って形式で行っていた。

しかし

子供たちの間で人形遊び(ままごと)が流行ったため

それをきっかけに

願掛けをして(子供の幸せを願い)人形を飾る形に変わったそうです。



あとあと

歌の中にもありますが、なぜ桃の花を飾るのか・・・

それは古代中国では

【魔除けの力がある】と考えられていたからなんだそうです。



いや~こうして何気なく毎年やってる事でも

その由来知ってるのと知らないのとでは

全く意味が変わっていますね~^ ^

また1ついい勉強になりました!

とても奥深いし興味深い!!

(あとでうちの姪っ子に教えるとしよう)

でも、まだまだ調べれば判ることたくさんありそうなので

もう少し調べてみようと思いまっす!


なので今日はこの辺で、

ではでは、また!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。