SSブログ

幻想郵便局 [本]

ども~ッス!!



せっかくの三連休なのに

日本の上空に強力な寒波が居座ってるから

寒いですね~(汗)

こんな日は引きこもってるのが一っ番!!



というわけで、

買ってからまだ読んでない本があったのと

最近、読書ストップしてたの思い出したので

ホイサっと再開しようと思い

引っ張り出して読んでみたんですが

さすが僕。

幽霊出てる作品買ってやがった(笑)



著者は堀川アサコさんで



「幻想郵便局」



裏表紙のあらすじは



就職浪人中のアズサは

「なりたいものになればいい」

と言われてきたけれど、

「なりたいもの」がわからない。



特技欄に”探し物”と書いて提出した

履歴書のおかげでアルバイトが決定。

職場は山の上の不思議な郵便局。

そこで次々と不思議な人々に出会う。

生きることの意味を

ユーモラスに教えてくれる癒し小説。




まだ中盤なんですけど

ほんわかしてて読みやすいです^ ^

それほど怖いホラー作品でないし

むしろ心温まるタイプですね。



中でもとても印象に残ってるセリフがあって



「人生だって、同じさあ。

人は行きたいところに行き、

なりたいものになるでしょ。

夢を持ち現実に向けてできる限りの努力をすれば、

それはきっとかなうと思うんだ。

語るだけの夢ならば、

それは夢じゃなくてホラ吹きってことで終わっちゃうけどね。」



こういう当たり前の

日々生活してるとついつい

当たり前すぎて忘れてしまいそうな

そんな言葉が出た時

まさにその通りだわ。って自分に響いてきましたね。

この感覚は共感。というよりも大切なことを思い出すって感じ。

(まあ、この感覚も久しぶりなんですけどね。)

まったく、コレだから小説は最高なんだよ!!



あえてツッコミ入れるのであれば

幽霊出てきますんで

読むなら夏の方がいいのかな?ってくらい(笑)

季節関係無しに読めるのであれば

ぜひ本屋で探してみてください♪

もしかしたら、今回の僕のように

何か『自分に響く言葉』に出会えるかもしれませんよ^ ^

では、また!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。