SSブログ

今日10月8日は皆既月食(ブラッドムーン)だよ~!! [ニュース]

本日10月8日は皆既月食(ブラッドムーン)があるそうです^ ^

そもそも皆既月食って何がどうなって起こるんだっけ?

今日の夜見るのにベストな時間帯はいつだろう?

という気になったこと、色々調べてみました!!


◇月食とは?

地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。

地球・月にも太陽の光による影があり、太陽とは反対の方向に伸びています。


この地球の影の中を月が通過することによって

月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が『月食』です。


また、地球の影には「本影(太陽光がほぼさえぎられた濃い影)」と

半影(本影を取り囲む薄い影)」の2種類があり、

月がどちらの影に入り込むかによって月食の呼び方が変わる。



半影食
月の一部または全部が半影だけに入った状態。
半影は薄い陰なので目で見ただけでは
月が欠けているかどうかハッキリとはわからない。


本影食
月の一部または全部が本影に入った状態。
一般的に『月食』というと、『本影食』のことを指します。
本影は濃い影なので、月がハッキリと欠けたように見える。
月の一部だけが本影に入り込む現象が『部分食』
月の全てが本影に入り込む現象が『皆既食』



◇今日の何時ごろ見れる?

月の欠け始めが18時14分ごろで、

欠け終わっていつのも月に戻るのが21時30分ごろ。


皆既食は19時24分ごろから

20時24分くらいまでの1時間続く。


最大は19時54分ごろ。




◇月はどんな風に見える?

皆既食中は白い月が欠け始めるとだんだん赤銅(しゃくどう)色に染まっていき

最後には赤黒い満月が完成するようです。


何故この色になるかというと

地球のまわりには大気があり、太陽光が大気の中を通過する際

波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過できません。


一方波長の長い赤い光は散乱されにくく

光が弱められながらも大気を通過することができる。

(これは朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由だそうです)


また、大気がレンズのような役割を果たし、

太陽光が屈折されて本影の内側に入り込み

月が赤黒く見えるそうです。

※しかし、大気中のちりの量により赤銅色から明るいオレンジ色まで見え方が変わる。



◇前の皆既月食はいつあった?

日本で広く観測できる皆既月食は2011年12月以来。



◇次の皆既月食はいつ?

次の日本で見れる皆既月食は2015年4月4日。



ついつい人間社会にばかり目が行きがちですが

たまにこういった自然現象に目を向けてみるのも悪くありませんよね^ ^

ということで今夜は月を見上げてみましょうー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。