SSブログ

ジブリ小休止? [芸能]

ちょっとネットニュース見てて驚いたんだけど

『スタジオジブリ』が製作部門をいったん解体する方針らしい、、、



鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが

ジブリの株主総会で宮崎氏引退のインパクトが非常に大きかったことを強調。

『延々と作り続けることは決して不可能ではなかったが、

新作製作はいったん小休止してこれからのことを考えてみる』と述べた。



この言葉により

現在公開中の『思い出のマーニー』以降

当面製作されない可能性が高くなった。



少し前も解散だ何だって騒いでたけど

今回はいよいよって感じですね(汗)



そうそう、スタジオジブリというと

今更ながらで恥ずかしいんですが

僕は何故【ジブリ】という名前なのか知らないのです・・・

あなたは知ってますか??



早速名前の由来を調べてみたんですが

普通にサイトのQ&Aにあったし(笑)



【ジブリという名前の由来は?】

ジブリの綴りは『GHIBLI』

サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。

第二次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、

飛行機マニアの宮崎監督が命名しました。

日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。

なお、本来イタリア語では『ジブリ』ではなく

『ギブリ』と発音するのが正しいそうです。



ジブリの新作は何年かかってもいいから

また素敵な作品を作ってもらいたいですね^ ^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。