SSブログ

夏目友人帳5期7話【ニャンコ先生とはじめてのおつかい】感想!! [アニメ]



夏目友人帳5期7話【ニャンコ先生とはじめてのおつかい】感想!!





気がつけばニャンコ先生は7話目

今週は特別編とのこと








冒頭はニャンコ先生と

夏目が散歩をしていることからスタート










最近先生が太ったなどの雑談のあと

トンボを見つけたニャンコ先生が

全力でトンボを追いかけ

夏目から離れてしまう














ニャンコ先生は森の中までトンボを追いかけ

木の枝に止まったところを捕まえようと飛び掛るも

背後から何者かに取り押さえれる。











初めは夏目がそうしたのかと思い

ジタバタする先生だが

いざ振り返るとそこには

『狸捕まえたぞ~!!』と喜ぶ

小学生くらいの男の子と女の子の姿が・・・












ニャンコ先生は絶句のあまり

『何者だ!?』と訊いてしまい

子供達にはが喋ったと逆に

認識されてしまう。











焦ったニャンコ先生は

少し考え『にゃぁあごぉ~』

その場を取り繕うが

凄く疑いの目を向けられる











少し間があったあと

思い出したように女の子の方が泣き出し

それを男の子がなだめ始めるが

男の子も一緒に泣き出す








ん~、何か・・・

このシーンだけ見てたら

某番組を思い出してしまう(笑)











そしてニャンコ先生は

このタイミングで逃亡するも

泣く2人の周りに

妖怪が集まりだしたのを見かね

文句を言いながらも妖怪を追い払う。











が、そのシーンを子供達に見られ

再び『何者だ!?』と訊かれる










先生はやれやれ仕方あるまいと思いながら

『そーだそーだ喋る狸だ!!』と普通に言い返す








そんな先生をモフモフし出す子供達に

先生は何故こんなところにいるのだ。と尋ねると

おつかいの途中であることが判明










ニャンコ先生は妖怪がいる森から

子供達を離れさせるために移動する











一方夏目は

ニャンコ先生を探している最中

西村達と遭遇し軽く雑談










再び場面はそのニャンコ先生に切り替わる

子供達を連れ、森の中を歩いて進むが

振り返ると2人が居なくなっている








慌ててあたりを探すと

木の枝に引っかかった紙ヒコーキ

男の子が取ろうと枝に上っているところを目撃

(僕としては何故森の中に紙ヒコーキが?とツッコミたい)








危ないのですぐに先生は男の子を救出

しかし今度は女の子が

枝に引っかかった自分の帽子を取ろうと

石の上から手を伸ばしているのを目撃








これまた危ないので

先生は女の子の代わりに

枝から帽子を取る













そんな疲れきって地面に寝そべる

ニャンコ先生のもとに中級達が登場









これはラッキーと思った先生は

中級達に子供達の目的を教え

『お前達なら何をしたいのかわかるだろ?』と訊く








けど【おつかい】の意味が

中級達に伝わるはずもなく

空振りに終わる







そこで中級達は

この近くでヒノエに会ったから

そっちに行ってみては?と提案












ここで場面切り替わり

コンビニから出てくる名取

チョコを食べているのだけれど

どうやらこれは子供達がおつかいで

買おうとしている物の1つと同じ物みたい。







いや、それよりも柊を店前に待たせて買い物してから

お待たせ柊~とか言ってる名取がもの凄く羨ましゲフンゲフン










はいそして再びニャンコ先生

ヒノエのもとに向う途中

今度は疲れたと泣き出す2人

これはたまらんと逃げ出す先生だが

抱っこしろと捕まる












ほいで夏目は森の中まで

探す範囲を広めていると

田沼が声をかけてくる

(チーッス田沼さんひさしぶりッス)














場面切り替わりニャンコ先生

女の子をおんぶしながら坂を上る途中

木の枝に引っかかるビニール袋を取ろうと

また男の子が危なっかしい行動にでる





慌てた先生は再び男の子を救出






しかし今度は女の子が

ゴロゴロ言いながら笑顔

坂を転がって行くのを目撃




ニャンコ先生は絶叫しながら止めに行く






そして疲れきって地面に寝そべる

ニャンコ先生のもとにヒノエが登場







先ほど中級達としたような雑談を交わし

本題に入るニャンコ先生だが

やはりヒノエにも判らず?

代わりに占ってくれるという話になるのだが

枝や落ち葉で作った陣を男の子に破壊されてしまう








再び陣を作り占うヒノエ

占いの結果、目的の物がある方角を導き出す










はい場面は切り替わりまた夏目

今度は商店にて笹田と多軌に会い雑談

そこでまーた例のチョコが登場し

夏目は笹田から1つ貰う













で、その頃ニャンコ先生はというと

夏目の近くまで来ているんだけど

また子供達が泣き出す








そのピンチに登場したのが・・・まさかのチョビ髭(笑)

(チーッス、チョビ髭久しぶり~)









中級・ヒノエ達と同じようなやり取りの後

おつかいの事をチョビ髭にも訊くが

やはり空振り












しかしここで進展

思い出した男の子が

ポケットからメモ用紙を取り出し

ニャンコ先生に見せる





それを見たチョビ髭は

『これは・・・初めてのおつかい的なものであるますな』と言う




良く言ったチョビ髭!!

久々に登場した上に確信衝くとは流石(笑)











幸いすぐ近くに目的地があるので、というか

先ほど夏目が笹田達に会った場所なんだけど

先生ご一行は向う








先に店に入った子供達は

店内で自分達を探しに来ていた母親に会い

それを見届けたニャンコ先生は静かに撤退








帰り際、隣の店から出てくる

トウコさんに会った先生は

ちゃっかり甘え一緒に帰宅

玄関先で夏目にも会い無事一件落着








これはニャンコ先生おつかれさーんな回でしたね^ ^

こんな話も珍しいので楽しめた♪



来週の【遠い祭り火】も期待ッス!!





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。