SSブログ

夏目友人帳5期6話【音無しの谷】感想!! [アニメ]


夏目友人帳5期6話【音無しの谷】感想!!






今週は夏目が森の中を

2匹の小物妖怪から逃げる所からスタート







すぐに妖怪に捕まり

喉を潰されかけるが

夏目は妖怪に一撃食らわせ逃亡








再び捕まりかけた時

目の前に大きくてパッと見可愛い

鳥?の妖怪が現れ










夏目をレイコと勘違いし

「住処に来い」と言いながら助け

夏目を抱えて飛び去る








そこで言葉を発しようとする夏目は

声を出せないことに気がつく












そして鳥の妖怪の住処であるに到着

夏目は何か喋ろうとするも声が出ず

状況を察したこの妖怪は

「瘴気にあてられしばらく声が出ない」

教えてくれた上にを探してくるとまで言う。







すぐに夏目は引き止めるが声が出ない。











それをこの妖怪はどう解釈したのか

親指立てながら決め顔?で

『わかった!超魚取ってくる~!!』と返答











夏目は木の枝で地面に

レイコさんは なくなってる おれ まご

と書くも文字がわからないようで

妖怪は魚の絵を描いてくる始末










それでも

『フフッ、レイコ来た!!超嬉しい~!!』

羽を広げて喜ぶ












そして妖怪は色々探した結果

『多分、どれか効く』と夏目の前に

魚・トカゲ・蛇・花を差し出す










先ほどの取ってくる宣言から

薬でなくむしろ原料に近い

ラインナップを揃えてくる

このアバウト過ぎる展開・・・










いや~個人的にこの妖怪

見た目可愛いけど

結っ構好きだわ(笑)







ホント先週に続き今週も

気持ちがホッコリするぜ^ ^














ほいでほいで

だんだん日が傾き夕方になってくる

どうすれば帰れるのか考える夏目を

妖怪はこっちに来て~と呼ぶ








向かってみると

そこには何かの陣があり

見ている夏目は「目が回る。」と感じる










同じタイミングで

妖怪も『目が回る~!!』と言う

それを聞いた夏目はつい笑ってしまう








どうやらこの妖怪は

自分を励ましてくれのだと思っていると

思い出したように妖怪は

『そういえば友人帳はどこにある?』

詰め寄って来る












オイオイオイオイ

この妖怪は悪い妖怪じゃないでしょ!?

というツッコミをしようとした矢先

斑モードで夏目にかぶりつき

ニャンコ先生ご登場(笑)











夏目は例によって

先生に一撃食らわせ

ニャンコ姿に戻す












鳥妖怪は客が増えたと喜き

ここで先生は夏目の異変に気がついたので

これまでの経緯を確認

おまけに鳥妖怪にレイコは他界して

今ここに居るのはだと伝える。










すると鳥妖怪はえらく落胆

夏目は、また来るよ。と思いながら

ニャンコ先生と帰宅

(藤原夫妻には風邪で声が出ないと説明)













で、翌日の夜かな?

夏目が声封じの術をかけられたことを知り

駆けつける中級達とヒノエ!!

久々の登場でかなり嬉しいぜ(笑)











その後、数日過ぎたある夜

夏目の部屋にあの鳥妖怪が現れ

友人帳に名前があるから

返して欲しいとのこと。

(やはり悪い妖怪でなかった^ ^)












そしてレイコとの出会いを語った後

もうレイコが居ないなら

名前返してもらって

かつて賑やかだった谷をもう一度探すため

そのまま旅に出ると言う









夏目は声は出ないけど

名前を返せるか試そうとするが突如停電発生










先生が様子を見に行くが

不意打ち?を食らい苦戦

下の階からトウコさんの悲鳴?が聞こえ

あわてる夏目











しかしそこにあの冒頭ででた小物妖怪

今度は5匹現れ夏目に襲い掛かる












斑モードの先生が登場し

妖怪達から夏目の声を取りもどし撤退させる

それと同時に電気がつき

トウコさんの無事も確認










ちなみにこの間

鳥妖怪は頭打って倒れているという

期待を裏切らない状況になってた(笑)









すぐに名前を返す夏目は

鳥妖怪のレイコとの記憶を見る








その中であの谷にあった目の回る陣は

かつてレイコが鳥妖怪と遊ぶために描いたものであると判明







そして最後は鳥妖怪と別れる







ん~、今週も楽しかったし

この妖怪にはまた出てきて欲しい!!

そう思いたくなるくらいいい奴だったぜ^ ^







次回は先生が主役?の特別編

【ニャンコ先生とはじめてのおつかい】

これは超期待ッス!!




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。