SSブログ

夏目友人帳5期4話【連鎖の陰】感想!! [アニメ]


夏目友人帳5期4話【連鎖の陰】感想!!




待ってましたニャンコ先生^ ^

前回は良い感じのところで終わったから

もの凄く待ち遠しかったッスよ(笑)





物語は的場の車内での会話からスタート

てっきり最近の的場は

私服がスーツなのかと思いきや

夏目に接触した時に

政治家にも会っていたかららしい。







そして会合が行われる的場の別邸に到着




部屋に通される最中

的場がやたらと夏目に色々話をしたのは

夏目を的場一門の傘下に加えたいかららしい。




もちろん夏目は全力で断ったけど

利用できるものは利用しろとか

えげつないこと言っておいて

一見優しい言葉を使うあたり

絶対本心と言葉が噛み合ってないよこの人!!






ニャンコ先生

的場の結界にあてられて

具合悪そうにしてるし(笑)







そこに一瞬妖怪らいいモノ

夏目の部屋を覗いていたけど

それは祓い屋の女性?らしく

普通に夏目と会話をする。





ガムを貰ったあと

女性の顔を見た夏目は

女性に何か違和感を覚える。






ほいでほいで

そこに的場が戻ってきて

女性は的場と話をする。





夏目は先ほど感じた違和感が

女性の顔が目以外動いているようで

動いていないと気がつき

的場から遠ざける






どうやら女性に妖怪が

取り付いているらしく

的場を狙ってきたが

運悪く夏目に見破られたみたい








しかし的場は冷静に妖怪を倒して

何食わぬ顔で状況分析を始める






どうやら今倒した妖怪は

大本でなくただの分身

自分には女性に取り付いていたことが

見分けが付かなかったけど

夏目が見抜いたことを高く評価した。










そこで、今回だけ人助けだと思って

力を貸して欲しい。と夏目に頼む





夏目は良い人過ぎるから

もしかしたら名取にも

同じ妖怪が取り付くかもしれないからと

今回だけ的場と手を組む。











そして祓い屋の会合が始まる




う~ん・・・前に夏目を襲った

的場の式?と夏目が一緒にいるのが

凄く不思議な感じ^ ^;







んで、夏目は屋敷内で

ゼンマイを巻くような奇妙な音を耳にする

そこへ的場がきたので報告するも収穫なし






かわりに名取の話になり

名取のヤモリのアザが何なのか?を

的場から聞き出す・・・が

あのヤモリのついて核心的なことは

やはり解らずじまい。









ここで再びそれはもう

うまい具合に的場一門に入れと勧誘があるが

どこからか聞こえてくる悲鳴を聞き

夏目は勧誘を再び断り現場へ向かう。











現場へ行くと悲鳴をあげた女性1人

男性が1人倒れていて

女性が休憩室に入ると人が倒れていたから

悲鳴を上げたとのこと








しかも倒れていたのは

前回登場した未熟な祓い屋

話を聞くと顔が飛んできたらしい。








急いで妖怪の大本を探し

夏目は屋敷中を走り回る





で、とある一室で祓い屋達の

的場に対する愚痴?を盗み聞きする










個人的に的場一族が過去に契約した

妖怪の話を詳しく聞けるかと期待したけど

途中で夏目が走り去ったのでちょっと残念(笑)







でも今探している

妖怪の手がかりを見つけたからよし!!







大本がいると思われる屋敷の一階へ向かうと

そこには見覚えのある髭生やしたオッサンが・・・

(前回中途半端な祓い屋に依頼してた奴と同一人物っぽい)







ここで夏目はこのオッサンに

妖怪が取り付いていることを見破り

引き剥がそうとするが逃げられる








逃げた先は会合に集まった連中が

たくさんいる広間で

みんなに避難を訴えるも

何故かバカにされる








そんな中、飛び回る妖怪に対し

的場が弓を放ち撃破

結果的においしいところ持って行きやがった^ ^;








けど、今回本当に一番おいしいの

持っていったのは実は名取!!

会合には欠席し、式飛ばして

夏目を守っていたという事実が最後に判明!!




そういうの嫌いじゃないッス。

名取さんマジ最高ッス!!








そして次回の【結んではいけない】には

久々に多軌(たき)が登場するみたいなので

気持ちがホッコリすることに期待^ ^






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。