SSブログ

ダチ公最高!! [その他]

ど~も~^ ^


いや~、友達と遊ぶのはいくつになっても楽しいですね♪

今日・・・というか昨日ですね。

仕事終わってからダチ公と遊んでたんですが

ふと気がつくと夜が明けて朝なってました(笑)

(時間忘れてはしゃげるのは最高!!イエーい!!)



ただあれですね。二十歳くらいの時は

こういうの平気だったけど二十代後半の今やると

ハンパなく辛い!!



これにより『あ~年取った~、、、』って実感して凹んだし・・・

まったく、年は取りたくないものです。



さってさて

このまま愚痴っていても埒が明かないので

話題を少し変えまっしょ!!



ちょっとこの記事書いてて

睡眠に関して気になることがあったので

それを調べてみたからお話しますね^ ^



あなたは眠っている時に

急に体がビクッ!ってなることありませんか?


あの現象って名前あるみたいで

【ジャーキング】と言うようです。

名前の由来は英語の『jerk』 (急に動くという意味)

また、正確な原因は不明らしく

無理な体勢で寝たり、疲れたりすると

起こりやすいとされてる。


無理な体勢ってことは

よく学校の教室で授業中とかに居眠りしてる人がビクッてなるのも、

もしかしたらこのジャーキングの仕業かもしれませんね(笑)





ここで気になるのは

ジャーキングは病気?

答えは、いいえ。

ジャーキングは年齢性別関係無しに誰にでも起こる現象であり

病気というよりは生理現象の一つと考えれられている。

ただ、頻繁に起こる場合はジャーキングに似た症状の病気の可能性があるので

その時は病院へ。



では

ジャーキングを防ぐには?

この症状の原因が体・心の疲れらしいので

規則正しい生活を心がけることで防げる。


逆を言えばジャーキングが起こることで

自分の体あるいは心が疲れているって自覚できるから

その時の生活リズムなどを直すキッカケにできますね^ ^


もちろん一番いいのは規則正しい生活を送ることなんですが

遊んだりするとほら・・・ね・・・

とにかく

お互いジャーキング起こさない程度に気をつけましょー!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。