SSブログ

僕の気まま旅4 【宮城県 仙台七夕編】 [趣味]

先月、姉貴との会話にて【仙台七夕】の話題が出たので

本日、再び参上しました!!


駅周辺も七夕の飾りつけがされていて

とてもよかったんだけど

あいにく天候は雨、、、

僕は早足にアーケードへ向かう。



仙台七夕.JPG

ジャジャーン!

めっちゃ混んでるぅ~(ザキヤマっぽい口調で)



仙台七夕2.JPG



仙台七夕3.JPG

この時点であなたもお気づきと思いますが

七夕の飾りが長いやつほど前が見えないため

高確率で人とぶつかりそうになります。

と言うかぶつかる(笑)



仙台七夕4.JPG

これは見事な折鶴^ ^

そうそう、仙台七夕には様々な願いを込めて飾る

七つ飾りという小物があるそうで折鶴もその一つらしい。


一応七つ飾りとその願いを

◇短冊(たんざく) ・・・ 学問や書道の上達。

◇紙衣(かみごろも) ・・・ 病気や災難の厄除け、裁縫の上達。

◇折鶴(おりづる) ・・・ 家内安全と健康長寿。

◇巾着(きんちゃく) ・・・ 商売繁盛。

◇投網(とあみ) ・・・ 豊漁・豊作。

◇屑篭(くずかご) ・・・ 清潔と倹約。

◇吹き流し ・・・ 織姫の織糸。機織りや技芸の上達。

この飾りを探しつつ進みます^ ^



仙台七夕5.JPG



仙台七夕6.JPG



仙台七夕7.JPG

思わず見入ってしまう美しさ。

エクセレント!!



仙台七夕8.JPG



仙台七夕9.JPG



仙台七夕10.JPG



仙台七夕11.JPG



仙台七夕12.JPG



仙台七夕13.JPG



いやはや、仙台七夕に来るのは

今回が初めてだったんだけど

めちゃくちゃ楽しめた^ ^


結局、あまり人とぶつかりたくないから

周りの状況確認しつつ七夕の飾り見てたので

七つ飾りは三つしか見つけられませんでした・・・

(見落とした可能性大だけど)


と言うことで、来年も来ようと思います(笑)

その時は必ず【七つ飾り】を全て見つけ出しちゃる!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。