SSブログ

僕の気まま旅3 【山形県 羽黒山編】 [趣味]

先日・・・会社の先輩から

『山形県の羽黒山行こうぜ!!』とお誘いをいただき、

わたくし二つ返事で行って参りました!

と言うことで今回の【僕のぶらり気まま旅】

山形県訪問です!!ヒャッハー!



しかしながら日曜突撃日帰りツアーなので

チート技使ってます。そこはツッコミしないでネ?



山形.JPG



山形0.JPG



山形0-1.JPG



山形0-2.JPG


どうやら今年は羽黒山の御縁年にあたるようで

特別企画として出羽三山の開祖である【蜂子王子の御尊像】が

初めて公開されるらしい。



山形1.JPG



山形2.JPG



山形3.JPG


写真だと解りづらいですが

全体的に木が太いです(笑)

(前回訪問した中尊寺よりも大きい)




山形4.JPG



山形5.JPG



山形6.JPG


青空だから建物が栄える^ ^

そしてハンパなく暑い、、、



山形7.JPG



山形8.JPG



山形9.JPG


えーと、ここの名前は

【三神合祭殿 さんじんごうさいでん】

平成12年に国の重要文化財にしていされてます。

装飾がとても細やかで見てて飽きない^ ^



ちなみにこの画像だけ右半分ぼやけてるよね?

撮影時気がついて何枚か撮り直したのに

何故か全部右半分ぼやけちゃうんですよ(汗)



もちろんレンズが曇ってるわけでも

汚れが付いているわけでもない・・・

他の場所撮影してもちゃんと撮れるのに

ここだけこうなりました。。。

(もしかして何か移ってる??)



少し疑問に思いつつ参拝していると

なにやらSPみたいな人が現れる。

何だ?何だ?と周りを見ていると・・・




山形10.JPG


あれ?この女性・・・何処かで・・・




山形12.JPG


見覚えのある女性が向かった先は

看板にも書いてあった

【蜂子王子の御尊像】が見れる場所。

僕も見る予定だったので後を追い

列に並んでいると



山形13.JPG


この方は・・・まさか!?

いやいやまさかね(笑)



山形14.JPG


その後、中央の建物内で

蜂子王子の御尊像見れたんですが

撮影禁止でしたので感想を。

伝わりやすいイメージだと

怖くない閻魔大王みたいな感じでした。

(伝わりづらかったらスンマセン)



山形15.JPG


ぼやけたのが悔しかったので

離れた場所から撮影!!



山形16.JPG



山形17.JPG




山形18.JPG


あ、芭蕉さん。暑い中お疲れ様です^ ^

ホントはアップして撮りたかったけど

芭蕉さんの顎周辺に虫が巣を作っていて

かなりグロかったから少し離れて撮りました(笑)




山形19.JPG

風情ある道ですね♪



山形20.JPG

今の場所を通り過ぎてから

振り返ってもう1枚!!



さてと、そんじゃあ五重塔に向かって


ホップ


ステップ


ジャーンプ!!




山形21.JPG


到着!!

ほんでもって

奥州筆頭 伊達政宗!推して参る!!



山形22.JPG



山形23.JPG



山形24.JPG


ここで降りてきた石段を振り返る



山形25.JPG



山形26.JPG



山形27.JPG



山形28.JPG



山形29.JPG

・・・ハンパねえ・・・



山形30.JPG



山形31.JPG


うまく納まりきらない(笑)



山形32.JPG


場所を変えてもう1枚

とんでもなく存在感ありますね!

いや~いいもの見た^ ^



山形33.JPG



山形34.JPG



山形35.JPG


個人的に上の2枚がお気に入り^ ^

これで日曜突撃日帰りツアーは終了!

急ぎ足での観光でしたが

また来たいなって思いました♪



あと【蜂子王子の御尊像】が公開中ですので

旅行を考えてる方はぜひ山形県の羽黒山オススメです!!


ほいでは、また~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。