SSブログ

林修の今でしょ!講座 [テレビ番組]

ども~っす!

今週の『林修の今でしょ講座』

あなたはご覧になりましたか??



ゲリラ豪雨や記憶に新しい大量の雹

最近何かと起こる異常気象のメカニズムについての

『備えておきたい夏の異常気象講座』



もうすぐお盆シーズンということもあり

普段は学ぶ機会が少ないお墓参りに役立つ

『意外と知らないお墓参りのマナー講座』の2本立て^ ^



個人的にどちらも気になる事柄だったんで食い入るように見てたんですが

とくに後半の『意外と知らないお墓参りのマナー講座』の内容は勉強になりましたね!!

(親・おじいちゃん・おばあちゃんがお参りしてるの真似して覚えてきたので)

一応内容を・・・



【お墓参りに行く服装は?】

普段着でOK。お墓周りの掃除もするので動きやすい服装がいい。



【お参りをするのは、立ったまま?それともしゃがんだまま?】

しゃがんでする。が正しい。

立ったままだと見下ろす形になってしまうんだそうです。



【名前の書いてある手桶は勝手に使用していいもの?】

これは人の物を使うのはよくないので使用してはならない。

しかし霊園やお寺の名前が入っている物はいいそうです!



【お墓に水をかけた後、どうする?】

水をかけた後はタオルで拭くが正解。

水をかけたままにしておくと墓石が劣化してしまうそうです。

(あとお酒をかけるのももNG)



【隣のお墓もお参りしたほうがいい?】

ご近所づきあいのようなものらしく

隣近所もお参りするのがいいそうです。



【お墓にお供えした食べ物は、供えた後どうしたらいい?】

供えた後は食べるが正解。

お供え物を皆で食べることによって

先祖と精神的連帯を強めるんだそうです!!



ちなみに僕は、いつも立ったままお参りしてました、、、

マナー違反でしたね、えぇ。

今年からしゃがんでお参りしようと思います(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。