SSブログ

巡り巡って [本]

へい!こんばんわ~

人によってはこんにちワン!!



今日久しぶりに小野不由美さんの

『屍鬼』が読みたくなって

本棚から小説を引っ張り出してパラパラ

めくって読んでいたんですが

途中、あれ?これなんて意味だっけ?って

言葉見つけちゃったんですよね(泣)



あらかじめ振り仮名ある文字でなくて

後から自分で書いてるやつだから

前読んだ時に自分でその言葉の意味調べて

解ってるはずなのに忘れてたのです・・・

めちゃくちゃもったいなく感じました(笑)

(いや、もったいない通り越して悔しいかも)



あ、その言葉って言うのが

【安穏 あんのん】です。

この言葉、あなたは知ってますか?



意味は先ほど調べ直したんだけど

《心静かに落ち着いてること。平穏無事。》という意味。



ちなみに僕、気に入った文章に

印付ける癖あるんですが

(屍鬼限定です)

まさに、この言葉入ってる文が

とても気に入ってるんですよ(笑)



はい、小説二巻190ページ開いてくださーい。

はい、ページ半ば注目~!



蜘蛛の糸のように何かが絡みついて解けなくなる。

ここでの暮らしも悪くないか、と思うようになって、

なにもムキになってまで村を出ようとする必要はないんじゃないか、

という気分になるのだ、という気がした。

それでなぜいけないのだ、という内心の声がした。

村に馴染んで居心地が良くなって、

外に出ることを望まなくなるなら、

それはそれで幸せな状態なのではないだろうか。

なのに夏野は、そういう状態こそ忌まわしくてならない。

それは蜘蛛の巣に引っかかった抜け殻を想起させた。

安穏としてはいても、空疎になった自分が残る。おそらくは。



これは結城夏野(ゆうき なつの)って人物の

心情を表した文章なんですが

とてもうまく表現してて凄く好きなのだ^ ^

ホント好きだわ~この作品!!



ほいでほいで、

ある程度読んで

満足して本を閉じ

やっぱ屍鬼面白いな~って考えてたら

何故か僕の思考は巡り巡って

都市伝説まで行き着いてしまい

軽く調べてみる。というところまで来ました(笑)



このまま小説の話するかと思いきや

ガッツリ外れるなっしー!ヒャッハー!!



で、適当に検索していると

いくつかある都市伝説の中に

『ウソかホントか金運のアップする待ち受け画像』

というのを発見したので見てたんです。



そこには王道ですが

美輪明広さんの画像や

ビリケンさんの画像

(ビリケンさんは足の裏を撫でると願いが叶うらしい)

金色の鯉などの画像があり

1人で「お~!!」って面白がってたけど

その中で一際目立っていた画像が

マツコ・デラックスさんの画像



一瞬何かのネタか?と

思って疑う僕を誰が責められようか・・・



説明の所を入念に2度読みしてみると

どうやらマツコ・デラックスさんの

すっぴんの顔を待ち受けにすると

金運がアップするらしい・・・



一体どんな理由からなのか

かなり気になったので

ホイサっと調べてみると

マツコ・デラックスさんの

大人気にあやかりたいと

芸能人の間で広まった

『マツコさんのすっぴん画像を待ち受けにするとお金が貯まる。』

という噂が元になってるようです。



確かにここ最近

マツコ・デラックスさんの

人気っぷりは凄いのだけれど

だからと言って

なにも「すっぴん画像」でなくても

良かったんじゃないかな(笑)

(画像はナイスチョイスと思いますが)



それにしても都市伝説って

面白いの色々ありますね~♪

なかなか興味深いの

いくつかありますんで

暇つぶしでググってみるのも

いいかもしれません^ ^



あなたも時間がある時

ググってみてちょ!

ほいでは、また!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。