SSブログ

なんで・・・スキヤキ? [音楽]

ども!!


ビリーバット12巻を読んでいて少し気になったことがあったんですが


「上を向いて歩こう」って曲があるじゃないですか?


でもこの曲、別名スキヤキ(SUKIYAKI)ってなってるんですよね。


なんで・・・スキヤキ?


歌詞全て覚えてるわけじゃないので、僕の間違いか!?
別名って言うんだから、その覚えてない歌詞の中に
それと関係あるフレーズあるんじゃないか?と思い


すぐに歌詞を調べてみたんですが、歌詞の中にスキヤキって文字も
スキヤキに関することもないのです。





そのまま検索を続けてたら普通に発見


どうやらイギリスのパイ・レコード社長ルイス・ベンジャミンが
原題の「上を向いて歩こう(UE O MUITE ARUKOU)」のタイトルがわからなかった為


契約の話のため日本に来日した際、
会食した「すき焼き」が心に残る食べ物だったという理由から
「SUKIYAKI」の名前がつけられたと言われているそうです。


な~るほど


それでSUKIYAKIってタイトルで海外に浸透してるんだ!!


僕自身「上を向いて歩こう」に別名があることを知らなかったため
コミックの会話内容がピンと来なかったんですが、これで納得(笑)


上を向いて歩こうに別名があり


それがスキヤキだってあなたは知ってました??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。